【介護】Hospitality

介護関係

介護の3K

高齢社会な日本にとって、介護の仕事は人手が不足しています。
介護といえば3K!とよく言われます。

いざ介護の仕事に就こうと思った際にも面接で

「きつくて、汚くて、危険な仕事だけど大丈夫?」

と聞かれました。

そんな介護の世界について配信していこうと思います。

介護の世界

介護の仕事は、一見すると

「障害者が相手だから疲れる。」
「腰に負担がかかってストレスがたまる」
「覚えなきゃいけないことが多くて大変・・・」

といったマイナスな面を多く聞くことがあります。
では、なぜそんなに大変に思えるのか。

私はまだ、介護歴は浅いですが
経験が浅いなりに思ったことがあります。

それは、
『マニュアルと情報共有が整備されているか否か』

私の職場では、少なくともそのどちらも満たしており
現在もなお改善しようと常に心がけています。

そのため、新人であっても介護の基礎を簡単に覚えることができるのです。

これから、時間をかけて少しずつ説明していければと思います。

それでは、本日はこの辺で!
閲覧ありがとうございます!

コメント