【図書紹介】20代にしておきたい17のこと

図書紹介

こんにちは。
本日は、私がオススメする著書〝本田健〟のシリーズ図書の紹介をしていきたいと思います。

20代にしておきたい17のこと

20代は、成長の年であると同時に、今の時代を生きていくためには自ら「学んでいこう!」という気持ちがなければ、豊かな生活を営むことは難しいのではと著書は語っています。

どんな人生にワクワクするのかを膨らませつつ、20代にできることや20代にしかできないこと、やっておいたほうが良いことをまとめてみるといいかもしれないですね。

少し話は逸れますが、やりたいことややってみたいことなどは、Todoリストややりたいことリスト、やらないことリストを作成すると、より人生の見える化につながると思います。

コチラでTodoリストややりたいことリスト、やらないことリストについて紹介しているので、ぜひご覧ください。

目次

人生最大の失敗をする

失敗したことのない成功者はいない

人生でいちばん若く、

いちばん歳を取っていると感じる「いま」

ビリビリする自分も受け入れる

ワクワクするこことをやって、輝こう

大好きなことを見つける

好きなことを見つけるなら、早いほうが人生を楽しめる

静かに、深く、情熱的に生きてみよう

自分の子ども時代を振り返って、大好きなことを探す

嫌いなことをやる人生

好きなことをやる人生をシミュレーションする

一流のものに触れる

人生は自分が触れたものになる

自分が憧れる世界を見ておこう

20代に誰と出会うかで人生は決まる

人生を100パーセント楽しむ

楽しいから、どんなことも全力でやりきれる

いいことも悪いことも、誰かが見ている

自分で積極的にチャンスをつくる

自分の門を開く鍵を持ち、チャンスが来たら、つかむ

死ぬほどの恋をする

どんな恋をしてきたか

心をオープンにして情熱的に生きる

年を重ねるほど、恋愛の磁石は弱くなっていく

愛したい人に出会えない理由

パートナーのイメージを持つ

一緒にゼロから築いていける人を選ぶと、人生は楽しくなる

一生つき合える親友を見つける

親友は簡単には手に入らない

豊かな人生に絶対に必要なもの

「友人」から「親友」に変わるとき

自分の命をかけて信じられる存在

自分を高めてくれる「ライバル」を持つ

両親と和解する

あなたは自分の両親を愛していますか

人生に後悔を残さないために

親子の間に癒しが起きると、人生は劇的に変わる

自分のルーツを知る

知らずしらずに影響されていること

ライフワークは親子三代で完成することもある

ここで生きていく信をつかむ

生まれた目的が明確になると自分のビジョンに自信が持てる

才能のかたちを知る

自分にどういう才能があるか

自分の中の「好き嫌い」を感じる

自分の向き不向きを見極めるコツ

専門分野を持つ

一流を目指した人は、別の分野でも成功する

この社会の中で自分は何をするべきか

社会のしくみをよく見ておく

メンターを探す

メンターの質が人生を決める

いいサンプルも、悪いサンプルも見ておこう

メンターの探し方

メンターをアップグレードする

人生が変わる本と出合う

20代の読書のしかたで、今後の人生が決まる

時間がないことを読めない理由にしない

20代で読んでおきたい17冊

学びのプロセスに無駄なものはない

「正しい」か「間違い」かで考えないこと

質問力を鍛える

ピンチに陥ったとき、自分にどんな質問をしていますか

日常的にしている質問が、あなたの未来をつくっている

人を幸せにする質問、不幸にする質問を知っておく

お金と時間の管理を学ぶ

限られた「資産」をどう運用していくか

消費と投資の割合を知る

お金とどうつき合うかが、未来を決める

知識と知恵に投資しよう

没頭できる趣味を持つ

趣味なんて必要ない?

趣味が本業につながる可能性がある

人生のチャンスをつかむスキル

異文化に触れる旅に出る

自分が動いた範囲だけ、意識が広がっていく

海外に住むという経験を持つこと

いままでに体験したことのない世界を体験する

本当の貧困を知れば、いまの状況に感謝できるようになる

運について学ぶ

運のいい人、悪い人はどこで分かれるのか

3つの運を意識しておく

他力本願では人生は上昇しない

直感を信じてチャンスをつかもう

※引用:20代にいておきたいこと17のこと

感想

この著書の良い点として、目次から見たい項目を先に見ることができる点と、1項目ごとの文章がそれほど長くないため、読みやすいという点です。

20代にしておきたいこととは、結局のところ、人生をどう幸せに生きるのかということを考え、基盤を作っていくことであると思います。

私も20代後半にさしかかっています。
最近では、20代前半で起業している人も増えている世の中です。
成長と学びを大事にし、自分の人生にどう生かしていくのかが重要ですね。

東京の知り合いに、70代でグループホームの起ち上げに携わった方がいらっしゃるので、年齢に関係なくチャンスがあるんだなと感じられるようになりました。

チャンスと運をつかみ取り、人生の基盤を完成に近づけていけたらと思います。

最後まで閲覧していただきありがとうございます。

「20代にしておきたい17のこと」に興味がある方はコチラからご購入することができます。

コメント